2017-06-25

クリップスタジオオオオ!

170625.jpg
web漫画Top用に絵かくとかかかないとか言ってましたがちょっとやりだしました。何で2章の絵描こうとするとシリアスになるんだ…まあいいか…ちなみにこれはラフじゃなくて下書きでs
とりあえず真ん中だけ描いてみてあとはスローの予定です。

実は今までSAIのみで描いてたんだけど「そいえばこれってアシスト的なこと何もしてくれなくね?」ってある日突然気付いたので最近CLIP STUDIO PROを導入しました。しましたよ!流行に乗ったよ(多分遅い)!!
170625-0.jpg
このソフト1本で何とも色々な補助ツールがあったり3Dモデルまで使えるとか…か、神なのか…3D扱い難しいけど慣れたらきっといけるはずっていうかいけてくれ
そいえばこれ漫画特化ツールでもあるんよね…同人誌のデジタル原稿はSAIで無理やりやっててそれが苦行すぎて辞めたかったのもあったからなあ…もっと早く気づけば幸せだったのかなあ…